弥彦登山

 弥彦登山、お疲れさまです!

今回は体験登山ということでしたが、いかがだったでしょうか。

楽しんでいただけたなら、幸いです(^o^)




さて、心配していた当日の天気でしたが

昨日、一昨日と連日の雨にかかわらず、雲はあるものの晴れ

            春のぽかぽか陽気の登山に、期待が高まります。

さらに、海沿いの国道402号線を行くと、佐渡がみえる!

これはいける!



しかし、内陸に入ると、見えてきた弥彦山に黒い影(雨雲)が!

不安に思っていると・・・、

                              早速降ってきました

やはり、はじまりはいつも雨・・・


弥彦山登山口に着きましたが、

雨降りの登山で、山の楽しさが伝わるか、どうか・・・

登るか、否か、迷っていると、

・・・おや? 小降りになってきて、 晴れそうな予感(勘)

よし、出発!!

ということで、無事登り始めます。



前日までの天気のせいか、道はぬかるんで、滑りやすくなっていました。


道中、カタクリの花がきれいに咲いています。


4合目で休憩です。

雲のせいで、景色はよくみえません。

近くに白い花が咲いていました。

タムシバ

タムシバという植物だそうです。


6合目をこえると、雪があちらこちらに積もっています。

どうやら、ここ2,3日に降ったもよう。



8合目を過ぎても、なかなか景色が見えません

しかし、

山頂に着くと・・・

P4130105.jpg


こっち側は景色が見える!

いや、登山道側だけがガスっている!!


というわけで、360°の大パノラマ!!・・・とまではいきませんでしたが、

よい景色を見ることができました。

帰りは、ロープウェイで、あっという間です。


ふもとに着くと、晴れていて、日差しが暖かい

まさに、春のぽかぽか陽気!!


朝の雨はなんだったんだろうと思いながら、
山を後にしたワンダーフォーゲル部でした





                                                   以上、乱文失礼しました<(_ _)>

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

niigata.u.med.wv

Author:niigata.u.med.wv
新潟大学医歯学部
ワンダーフォーゲル部

カテゴリ
リンク
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カウンター
検索フォーム
QRコード
QR