苗場山2016

 10月10日体育の日、苗場山に行って来ました!体育の日は晴れが多いと聞きますが、今回は何とも言えないお天気です・・・。
DSC05434.jpg
 しかしこんな天気でも、午前7時頃、既に車がこんなに!流石百名山!



DSC05439.jpg
 和田小屋までの道のりです。道が舗装されているので、車でも和田小屋までは行けます(ただ駐車場スペースはあまりないです)。


DSC05441.jpg
 どう見ても丘です。本当にありがとうございました。


 スキー場地帯を抜けると、山道らしい山道が姿を現します。歩くこと約20分、早くも6合目の看板が。
DSC05445.jpg



DSC05457.jpg
 下ノ芝です。登山道に休憩スペースがあるなんて、流石百名山!しかもここだけじゃなく、中ノ芝、上ノ芝、頂上にもあります。流石百名山!


DSC05461.jpg
 途中から天気が良くなってきました。

 上ノ芝を過ぎてからは、傾斜がきつくなったからなのか、疲労が蓄積したからなのか、私にとっては中々きつい山行でした。
 ちなみに雷清水の辺りは高山植物が美しいらしいのですが、時期のせいか、他の場所と大して変わらないような気がしました。



DSC05530.jpg
 山頂付近はほぼ平らで、どこが山頂なのか分からないほど。疲れた体にはありがたい道です(ただ、遠くまで見渡せるので道のりが長く感じてしまいますが・・・)。


 無事登頂した後、山頂でお昼を食べました。流石に10月の苗場は寒かったです。

 下山していると徐々に天気が悪くなってきて、多少雨が降りました。
DSC05546.jpg
 和田小屋の写真です。行く時も良いとは言えませんでしたが、さらに悪くなってます。


 下山後は、越後川口のSAで夕食を食べていきました。私はひつまぶし方式で食べる、スープカツ丼なる物を食べましたが、正直スープを掛けない方が私の口には合ってました^^;


 ちなみに私は、下山途中に足を攣るという失態を犯してしまったのですが、他の登山者の方々が親切にも、芍薬甘草湯なる漢方と塩を下さったので、その効力のおかげか、何とかそれ以降足を攣らずに下山できました。その方々には本当に感謝しきりです。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

niigata.u.med.wv

Author:niigata.u.med.wv
新潟大学医歯学部
ワンダーフォーゲル部

カテゴリ
リンク
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カウンター
検索フォーム
QRコード
QR