スポンサーサイト


宝珠山

 先週、新潟県阿賀野市の宝珠山に登って来ました。冬眠中だった我が部も、いよいよ本格的に活動再開です!

DSC09336.jpg
 赤松山森林キャンプ場の駐車場で装備を整え、出発です。

DSC09348.jpg
 序盤は比較的緩やかでした。しかし登っては下り、登っては下りの繰り返しで、「え?本当にこの道で合ってる?」と何度も不安になりました。途中道路を横断するのですが、今まで登山中に道路を横断するという経験がなかったので、眼下に道路が見えた時は、「あ、これ絶対間違ったな・・・・。」と思いました(合ってます)。地図読みをしっかりせねばと反省しました^^;

DSC09352.jpg
 恐らくヤマツツジです。木一本につき5,6個程度しか咲いてなかったので、時期はまだ先なのでしょうか?

 登山道は最初から最後まで登ったり下ったりの繰り返しで、特に最後のやたがら山から宝珠山までのアップダウンはかなり急で、距離の割りにきつかったです。これ雨の日だったら間違いなく滑落するな・・・・。

DSC09367.jpg
DSC09370.jpg
 何だかんだで無事登頂!標高は低い山ですが、周りに景色の妨げになるものがないので、眺めがよく、登頂した!という達成感は大きいです。

 登る時は涼しく、また道もぬかるんでおらず服が汚れることもなかったので、下山後の温泉は必要ないか~、などと話していましたが、下山する頃には日が照って来て気温が上がり、汗だくになってしまったので、下山後宝珠温泉に直行しました。

 昼食はその温泉施設でとる予定だったのですが、残念ながら食堂が閉まってしまっていたので、新津の里味で食べました。ちなみに里味に着いたのはなんと午後3時。人によっては夕食がいらないかもしれませんね!もっと近場を選べばよかったとちょっと後悔・・・。

 今回は1年生の体験登山という事でこの山を登ったのですが、アップダウンが急で、まだ登山靴を持ってない1年生にはちょっときつい山だったかなぁと感じました。やはり体験登山には弥彦山・角田山が無難でしょうか。でも毎年毎年その山ばかりだと面白みがない気も・・・・・。

 まあ何はともあれ、今回参加してくれた1年生、ありがとう、そしてお疲れ様!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

niigata.u.med.wv

Author:niigata.u.med.wv
新潟大学医歯学部
ワンダーフォーゲル部

カテゴリ
リンク
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カウンター
検索フォーム
QRコード
QR
