月山 初登頂!(9/12)

9月12日、山形の百名山・霊山月山に登ってきました。
DSC03029.jpg

今回は湯殿山側から登る一番きついルートを選択。こちらにはなんとゲートがあり、8:15まで開きません。
DSC02946.jpg
DSC02947.jpg

登山道には水が流れていたり、梯子があったりと、なかなか簡単には登らせてくれません。
DSC02954.jpg
DSC02955.jpg
DSC02972.jpg

施薬小屋にはトイレがあります。
DSC02977.jpg
DSC02976.jpg

きれいな池ですね。
DSC02982.jpg

いい感じに晴れてきたぞ~
DSC03017.jpg
DSC03018.jpg
DSC03020.jpg

途中白服の集団が下りていきました。
DSC03021.jpg

ガレ場を登り、三角点に到着。三角点はちょっとわかりにくいところにあります。
DSC03026.jpg
DSC03028.jpg
DSC03036.jpg

いい眺めだ~
DSC03045.jpg

山頂の月山神社にお参りし、全員で写真を撮って下ります。
DSC03035.jpg
DSC03050.jpg

お疲れさまでした!登山口の湯殿山神社を見て、帰りましょう。
DSC03070.jpg
DSC03075.jpg
DSC03081.jpg

赤い鳥居がけっこう立派です。
DSC03077.jpg

今回登った月山と湯殿山、羽黒山を合わせて出羽三山といいます。筆者はこれで全部登った(参拝した?)ことになりました。登山道はけっこうきつかったですが、天気もよく、いい登山になりました。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

niigata.u.med.wv

Author:niigata.u.med.wv
新潟大学医歯学部
ワンダーフォーゲル部

カテゴリ
リンク
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カウンター
検索フォーム
QRコード
QR