佐渡~金北山縦走~ 2日目!

さて、2日目です!3:30にテントのみんなを起こしに行きました。予報通り天気は晴れ☀️
最高っすね^〜
DSC00550.jpg
DSC00552.jpg
DSC00549.jpg

日の出は4:45頃でした。朝日の前でポーズ取ってもらいました。
DSC00564.jpg
DSC00560.jpg
DSC00557.jpg
DSC00556.jpg

出発は5:30回ったくらい、先頭はぼくでした。最初は舗装道路をのそのそ歩きます。道端にはふきのとう!あんまり見たことなかったのでちょっと嬉しかったです。
DSC08890_1.jpg
DSC00574.jpg

舗装道路から登山道に入ると昨日の雨でぬかるんだ感じになってました。倒木邪魔すぎ!wとりあえず最初のピークであるマトネに向かいます。
DSC00575.jpg
DSC00576.jpg
DSC00577.jpg
DSC00579.jpg

マトネに着きました!先輩お疲れ様です。わりといい感じの景色です
DSC00591.jpg
DSC00592.jpg
DSC00594.jpg
DSC00598.jpg

マトネを抜けると一気に縦走路っぽくなり視界が開けます。ほどよく曇ってて歩きやすいです
DSC00599.jpg
DSC00602.jpg
DSC00603.jpg
DSC00605.jpg

ぼくはこういう縦走路を歩くのが大好き♡なのでまさにクライマーズハイの状態でガンガン登っていきます。しかしこの時は後に待ち受ける試練のことを誰一人知る者はいなかった…
DSC08972.jpg
DSC08955.jpg
DSC08925.jpg
DSC08960.jpg

残雪!道迷い!雪の激坂!とくに黄色いロープの張ってある雪の激坂(写真では見にくいですが)は45°くらいあるんじゃないかっていうくらい急で雪の壁を登っているような気分でした。めちゃくちゃ怖かったです。(後ろを見ると景色がよかったそうですがぼくには見る勇気がありませんでした。)
DSC08984.jpg
DSC08979.jpg

この激坂を抜けてしまうとわりと楽に山頂に着けました。先輩楽しそうですね
DSC08985.jpg
DSC08988.jpg
DSC08986.jpg
DSC00646.jpg

山頂着きました!佐渡だ!佐渡が見えるぞ!\( ‘ω’)/ウオオアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアーッッッッッッッッッッッッッッ!!
先輩にガッツポーズしてもらいました。隣の山(妙見山)に立ってるのは防衛省管轄のレーダー基地だそうです。こんな物騒なものなかなか見れませんよね。
DSC09005.jpg
DSC00654.jpg
DSC00652.jpg
DSC00656.jpg

記念撮影用の木の札で叩かないでください!痛いですw後輩の女の子のいい笑顔。
DSC09010.jpg
DSC08999.jpg

さて、山は登ったら下りなきゃいけないです。ぼくは下山の、特に残雪を下りるのが大の苦手で今回も尻で滑ることになりました。かっこ悪いっすね.下山途中には神子岩という岩がありました。
DSC00669.jpg
DSC00670.jpg
DSC00671.jpg

下山はぐちゃぐちゃ泥々になった道をひたすら足首を痛めながら歩くだけだったのであんまり面白くはなかったです。1箇所登山道が崩れて危ないところがありました。横山登山口のところです。
DSC00672.jpg
DSC00673.jpg
DSC00674.jpg

下山時刻は14:30頃でした。皆さんお疲れ様でした!無事に下山できてよかったです。温泉入ってフェリー乗って帰りましょうね^~
DSC00678.jpg
DSC00679.jpg

最後に、金北山は花の百名山に選ばれており、今回の山行でも様々な可愛らしい花々が見られました。ぼくも、最近山の花の勉強をしてみようかな~とか思ったりしますね.
DSC00607.jpg
DSC00666.jpg
DSC00580.jpg
DSC00633.jpg

次のワンゲルでの登山は阿賀野の松平山というところに行くそうです。ぼくは行きませんが行く人は楽しんできてください!晴れるといいね。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

松平山の様子知りたいなぁ〜
プロフィール

niigata.u.med.wv

Author:niigata.u.med.wv
新潟大学医歯学部
ワンダーフォーゲル部

カテゴリ
リンク
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カウンター
検索フォーム
QRコード
QR