大朝日岳

7月の1、2日の二日間で、百名山の一つである大朝日岳に行ってきました。
今回の目的は、「夏登山に向けての修行」なので、条件が多少(?)厳しいものの決行です。
天気は雨、登山指数Cのもと、しっかり状況判断をしつつのぼります。

準備
小降りでした。雨具を着て出発です!

吊り橋
よく揺れよく滑る吊り橋です。怖かった。。。

川辺
序盤の山行は、川辺です。水の音が心地いいですね!

ナメクジ
10センチ位あるナメクジです。流石に面喰いました。。。

帰り道
7合目くらいから霧(雲?)に包まれ始めます。完全にホワイトアウトです。慎重に進みます!!

山頂にて
山頂で記念撮影。何も見えませんねー(笑)

山小屋着
山小屋に到着です。気温11℃、風速12メートル、気圧820hPaです。過酷ですねー、台風かな?

休憩&夕食作り
コーヒーブレイク&夕食の準備です。冷えた体に熱いコーヒーがしみます。。。
夕食は、みんなで協力してカレーを作ります。団欒の時間です!

朝日山で乾杯
寝る前に、少しだけ乾杯です。大朝日岳で朝日山を飲む。乙なもんですね(笑)
一日お疲れ様でした、カンパーイ!

山小屋出発
二日目、明るくなってから下山です。夜はかなりの豪雨だったようですが、足元もしっかりしてました。
雨にも負けず、風にも負けず、下山こそ集中です!
ちなみに、コンディションは前日のままでした(笑)

水切り
3時間歩いたのち、水切りをしてはしゃぐ1年生たち。若いってすごい。。。

下山
全員無事、下山できました!山行時間は5時間30分です。
色々と不安のある山行でしたが、終わってみれば雨にも降られず大きなアクシデントもなく。とてもいい経験になりました!

トランプ
下山ののち、温泉、昼食、休憩です。至福の時ですね!
みんなで大富豪をしましたが、ルールの多さに戸惑います(笑)
親睦は深まりましたか?

今回もよい登山となり、無事全員で帰ってこられました。メンバー7人のうち4人が1年生でしたが、彼らも着々と経験値を重ねているようです。でも、登山指数Cで登ることは多分もうないですね(笑)そこも含めて、今回は良い勉強になったのではないでしょうか。
欲を言えば、次の百名山では晴れてほしいものですね。この時期だと難しいけれど・・・。
プロフィール

niigata.u.med.wv

Author:niigata.u.med.wv
新潟大学医歯学部
ワンダーフォーゲル部

カテゴリ
リンク
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カウンター
検索フォーム
QRコード
QR