スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

谷川岳

6月24日(土)に新潟県と群馬県にまたがる谷川岳に行ってきました。
今回は今年度初の百名山登山ということもあり、より期待も膨らみます。
DSC06819.jpg

電車に揺られること約3時間。目的地である土合駅に到着!DSC06824.jpg

いよいよ登山開始です!往路は西黒尾根ルートから。
DSC06852.jpg

しばらく続く単調な坂道を無心で(?)ひたすら登ります。
DSC06865.jpg

すると、、、かなり視界が開けてきました!ここで小休止。
DSC06878.jpg
DSC06882.jpg

日本三大急登の1つとして数えられるだけあり、ここから3つの鎖場が続きます。
DSC06892.jpg

鎖場を抜け進んでいくと頂上もかなり近づいてきました。
DSC06948.jpg

そして、、、登頂!
残念ながら、山頂付近はガスが濃くかかっていて景色を眺めることはかないませんでした。
DSC06972.jpg
DSC06976.jpg

帰りは天神尾根ルートから下り、ロープウェイを利用しました。
天神尾根ルートは行きに比べ比較的に楽なルートでしたが、雪の積もった斜面を下るのは少し大変でした。
DSC06985.jpg
DSC07007.jpg

今回の登山は天候にも恵まれ、一度も雨に打たれることもなく終えることができて良かったです。
欲を言えば、山頂から景色を眺めることができたらなお良かった(笑)
反省としてはアイゼンを持って行っていればより安全に登山をすることができたかなと思います。
これからの夏のシーズンより多くの山に挑戦したいです。


















スポンサーサイト

新保岳

6月11日(日)に村上市の新保岳に行ってきました!
部員の一人が寝坊するというアクシデントもありましたが(笑)、楽しく出発です。

DSC06688.jpg
ここが登山口です。雲がかかっていて少しひんやりとしてます。防寒着を着てのスタートです。

DSC06692.jpg
登り始めは急な山道したが、なだらかになり白樺の道をどんどん進みます。
朝の澄んだ空気と木漏れ日が気持ちいー。

DSC06696 (1)
おっと、白樺に何か文字が。よい子はまねしないでね。

DSC06697.jpg
途中で先輩から地図の読み取りを教えてもらいます。

DSC06710 (1)
新保岳無事登頂!山頂からは粟島が見えます。
20分程度休憩してから下山です。

DSC06722.jpg
かわいらしいですねー。

今回の登山は暑すぎることもなく、とても爽やかな登山でした。
下山後の温泉♨やソフトクリーム🍦は格別!
これからすこしづつ難度の高い山に挑戦していきたいです。











プロフィール

niigata.u.med.wv

Author:niigata.u.med.wv
新潟大学医歯学部
ワンダーフォーゲル部

カテゴリ
リンク
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カウンター
検索フォーム
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。