

2015年度の山たち

たぶん今年は、ここ数年で圧倒的数の登山を行ったように思います。(2016年度のリバウンドが怖いですが。。。。)

はーぃ、並べてみましょう。

<4月>
① 12日  角田山 481m
② 18日  木六山 825m
③ 26日  弥彦山 634m

<5月>
④ 4~5日 金北山 1172m
⑤ 9日   松平・五頭山 953m 912m
⑥ 23日  二王子岳 1420m
⑦ 30~31日 二王子岳 1420m

<6月>
⑧ 7日   栗ヶ岳 1292m
⑨ 7日   越後白山 1012m
⑩ 20日  八海山  1778m →中止
⑪ 21日  米山   992m →中止
⑫ 28日  守門岳  1537m →中止

<7月>
⑬ 4~5日 火打山 2461m → 笹ヶ峰 1544m
⑭ 12日  谷川岳  1977m
⑮ 18日  磐梯山  1819m
⑯ 30日  弥彦山(裏)  634m

<8月>
⑰ 3日  八海山 1778m
⑱ 4~6日 白山 2702m
⑲ 8~16日 幌尻岳 2053m
⑳ 17~19日 白馬岳 2932m
㉑ 24~26日 劔岳  2999m →中止

<9月>
㉒ 7~8日 瑞牆・金峰山 2230m 2599m →金峰山 only
㉓ 12日  月山  1984m
㉔ 15~17日 北岳・間ノ岳 3193m 3189m →中止
㉕ 15日  守門岳  1537m
㉖ 16日  越後駒ケ岳  2002m
㉗ 22日  燧ケ岳  2356m

<10月>
㉘ 3日  日本平山  1081m
㉙ 11~12日  八海山  1778m →中止
㉚ 18日  月山  1984m

<11月>
㉛ 1日  二王子岳  1420m

<12月>
なし

<1月>
㉜ 16日  弥彦山  634m

<2月>
㉝ 11or12日~  開聞岳  924m →中止。。。先輩の給料で行かせてください。







燧ヶ岳・日帰り(9/22)

もう1ヶ月以上前になってしまいますが…
9月のシルバーウィーク中に、日帰りで尾瀬・燧ヶ岳に登ってきました。
P9221405.jpg

怖~い長~いトンネルを抜け、登山口へ。
DSC03344.jpg
DSC03361.jpg

この日筆者は足袋デビューしました。どんな感じなのかな~?
DSC03351.jpg

天気は快晴。登山口が晴れてると気持ちがいいですね。
DSC03354.jpg

序盤はぐちゃぐちゃの泥の道を登っていきます。
DSC03368.jpg
DSC03369.jpg

尾瀬っぽい沼1発目、広沢田代です。いかにも尾瀬らしく木道を歩いていきます。
DSC03379.jpg
DSC03375.jpg
DSC03383.jpg

しばらく歩くともう1つの沼、熊沢田代に着きます。ここもなかなか尾瀬らしくていいぞ。
DSC03409.jpg
DSC03412.jpg

この辺はガレてて歩きにくかった。
DSC03421.jpg
DSC03422.jpg

こちらはトラバース。滑らないようにね。
DSC03438.jpg

1つ目のピーク、俎嵓に到着。尾瀬沼がきれいに見えます。
DSC03446.jpg

山頂はあっち!
DSC03453.jpg

アップダウンを経て柴安嵓に。東北地方最高峰です!山頂は広い。
DSC03466.jpg
DSC03470.jpg

こっちが尾瀬沼。
DSC03492.jpg
あっちが尾瀬ケ原です。
DSC03491.jpg
これは腹。
DSC03496.jpg

登りも早かったのですが、下りもいいペースです。
DSC03499.jpg
DSC03509.jpg
DSC03517.jpg
DSC03521.jpg

無事下山しました。お疲れさま。
DSC03523.jpg

初めての足袋登山でしたが、登山靴とはまた違った感覚で楽しく登れました。天気もよく、いい登山になったと思います。ヾ(o´∀`o)ノ

守門岳・越後駒ヶ岳(9/15,16) 2日目

さて、2日目は百名山、越後駒ヶ岳に登ります!
DSC03218.jpg

霧が流れていくのが見えます。
DSC03225.jpg

遠くの越駒を眺めながらいくつものピークを越え…
DSC03238.jpg
DSC03232.jpg
DSC03243.jpg

山頂直下の駒の小屋を越えて…
DSC03275.jpg

山頂着きました!八海山もきれいに見えます。
DSC03287.jpg
DSC03288.jpg

ちょうちょ
DSC03305.jpg
いいぞ.
DSC03302.jpg

全員で写真を撮って、下ります。
P9161306.jpg

長くてきつい下り。けっこう足にきます。
DSC03321.jpg
DSC03318.jpg

でも走る!!!
DSC03319.jpg
DSC03329.jpg

途中走りましたが、無事下山しました。さすが百名山、いい山だったと思います。
DSC03332.jpg

守門岳・越後駒ヶ岳(9/15,16) 1日目

9月15日、16日、本来なら南アルプスの北岳に行く予定だったのですが…

同じように中止になった計画書を使って、守門岳、越駒に登ってきました!1日目は守門岳に~
DSC03086.jpg
DSC03088.jpg
けっこう人いますね。

序盤からきつい!きっつい!
DSC03093.jpg
DSC03095.jpg

こんなとこ登るのか~
DSC03104.jpg

振り返るといい眺めだったり。
DSC03106.jpg

謎の草原に抜けた。
DSC03116.jpg
DSC03120.jpg

山頂着きました!ガスで何も見えません!
DSC03121.jpg
DSC03125.jpg

途中滝に寄ったりしましたが、なんとか下山しました。クワガタかわいい。
DSC03159.jpg
DSC03152.jpg
DSC03172.jpg

下山後、快適な銀山平キャンプ場の温泉に入った後は…
DSC03196.jpg

宴会だぜ!いぇ~い.
DSC03202.jpg
DSC03203.jpg

おやすみなさ~い。2日目に続きます。

月山 初登頂!(9/12)

9月12日、山形の百名山・霊山月山に登ってきました。
DSC03029.jpg

今回は湯殿山側から登る一番きついルートを選択。こちらにはなんとゲートがあり、8:15まで開きません。
DSC02946.jpg
DSC02947.jpg

登山道には水が流れていたり、梯子があったりと、なかなか簡単には登らせてくれません。
DSC02954.jpg
DSC02955.jpg
DSC02972.jpg

施薬小屋にはトイレがあります。
DSC02977.jpg
DSC02976.jpg

きれいな池ですね。
DSC02982.jpg

いい感じに晴れてきたぞ~
DSC03017.jpg
DSC03018.jpg
DSC03020.jpg

途中白服の集団が下りていきました。
DSC03021.jpg

ガレ場を登り、三角点に到着。三角点はちょっとわかりにくいところにあります。
DSC03026.jpg
DSC03028.jpg
DSC03036.jpg

いい眺めだ~
DSC03045.jpg

山頂の月山神社にお参りし、全員で写真を撮って下ります。
DSC03035.jpg
DSC03050.jpg

お疲れさまでした!登山口の湯殿山神社を見て、帰りましょう。
DSC03070.jpg
DSC03075.jpg
DSC03081.jpg

赤い鳥居がけっこう立派です。
DSC03077.jpg

今回登った月山と湯殿山、羽黒山を合わせて出羽三山といいます。筆者はこれで全部登った(参拝した?)ことになりました。登山道はけっこうきつかったですが、天気もよく、いい登山になりました。
プロフィール

niigata.u.med.wv

Author:niigata.u.med.wv
新潟大学医歯学部
ワンダーフォーゲル部

カテゴリ
リンク
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カウンター
検索フォーム
QRコード
QR
